健康診断を踏まえて…

先日、スタッフ二人して健康診断に行ってきました。

 

身長・体重・腹囲・視力・聴力の測定、

血圧の測定、採血、尿検査、胸部レントゲン撮影と進んでいく中、

 

わたくし植松が一番気にしていたのは、尿検査でした。(いや体重気にしろよ)

 

結果は、、、

 

安心してください、正常ですよ!!(BMI値以外w)

正直、糖尿予備群と言われるのが心配でした。が、一応正常値とのことです。

ぼくは普段あまりお酒は飲まないから平気だと思ってましたが、とんでもない!!

食生活で十分かかってしまうことは皆さんもご存じのとおり。

健康志向が高まっている昨今、こんな統計が出ているそうですね。

 

http://www.dm-net.co.jp/calendar/2013/021148.php

「糖尿病と糖尿病予備群の合計は2,050万人 国民の5人に1人が該当
 糖尿病予備群は220万人減少」

 

調査は、2010年国勢調査の調査区から、無作為抽出した全国の475地区内の2万4,555世帯を対象として実施し、有効回答が得られた1万2,750世帯について集計した。HbA1cの測定値が得られた8,337人を対象に解析し、全国民の健康を推計した。

 総務省の「人口推計」の全国人口を乗じて推計値を算出したところ、糖尿病が強く疑われる人は、前回調査より60万人多い950万人で過去最多になった。一方、病気の可能性を否定できない「糖尿病予備群」は220万人減の1,100万人で、はじめての減少となった。… (HP引用)

 

健康的な生活をしている人とそうでない人とはっきりしているってことですかね?

どの業種でも体が資本ですので、体調管理はしっかりとしなければいけませんね!!(>_<)

 

ちなみに、、、

 

http://www.dm-net.co.jp/calendar/2014/021920.php

糖尿病の都道府県別ランキング ワーストは徳島、ベストは神奈川 (HP引用)

 

あくまでも統計上ですが、神奈川県民は、リスクがワーストの徳島の半分以下だそうです。

そして、ぼくが幼少期に育った香川県が、徳島に続いてワースト2位!!(*_*;

 

たしかに昼はうどんばっかり食べてました。

うどんに天ぷら、おにぎりや稲荷寿司などのごはんモノを一緒に食べる人も多いです。あと、早メシ食らいの人も多いでしょう。

 

そういった食文化からこのような結果がでるのかもしれないですね(ToT)

 

ぼく自身、横浜に越してきてはや10年経つわけですが、うどんを前ほど食べなくなったぶん、ラーメンを食べる機会がぐんと増えました。。。

 

確かに美味しいお店もたくさんありますし、手っ取り早いのもあってよく利用しますが、何事も~過ぎは良くないですね(*_*)

 

髪の毛や頭皮にも、食生活の乱れは悪影響です。

 

ぼくも今年は健康診断の結果を踏まえて、食生活の改善をしなくては…

 

そして体重も現状維持!!(いやむしろ減らせ)

こんな感じで夜遅くにラーメンすすってるスタッフを見かけたら、

みなさん遠慮なくダメ出ししてください!!

facebook

hair salon nakai

☝facebookの中身も覗いてください♪

nakaiの情報を画像をおりまぜながら発信しております!


たまにふざけます(笑)