町屋が盛り上がりましたⅡ♪

さて、19(日)は30年振りの修繕で蘇った『宮神輿』を担ぎます♪


時間は昨日より早く14時頃から神社を出発してnakaiの前にようやく到着した様子です!!


ここから海側へ向かって渡御が行われます!

午前中の営業を終えたチームnakaiもここから合流です(^o^)丿

今年も金沢中学校から約20名の生徒がお神輿を担ぎにやって参りました!!!


みんな頑張って汗だくになって担いでました(^O^)

さぁ~nakaiもそろそろ本気だしますよ♪


毎年nakaiのお店の前にお神輿が来る時にはスタッフもマスターも揃って担ぐのがNAKAIの掟なんです(゜o゜)


『エッサ!! ホイサ!! ウリャ!! オリャ!!』

この宮神輿がまためちゃくちゃに重たいんですよ(*_*;

nakaiに近づくにつれてだんだん気合いが入ってきました!!!!


後方の元気氏も先ほどの痛みに歪んだ顔から引き締まった顔に♪


中間で竹内は社長の様子を確認してポーカーフェイス♪


先頭の社長は気合十分に吠えてます!!!!!!<`ヘ´>


72歳になろうとしている社長もこの瞬間はいつも楽しみに待ち構えてます♪

担ぐ事に集中しているので新人の佐久間氏に写真撮影をまかせっきりで夢中でお神輿を担ぐチームnakaiでした(笑)

欠かせないのが祭を盛り上げ担ぎ手の気持ちを高ぶらせるお囃子です♪


笛を吹く方、太鼓を叩く方、そして屋台の先頭で踊りをする方!!!


揃っている姿はカッコイイです(*^_^*)


18(土)はライトアップされてより舞台感がまして迫力ありました!!!!


でたっ!!!!

これが噂の獅子舞in芳人君


nakaiのお客様でもあり祭に燃える大学生♪

彼の獅子舞は盛り上がりますよ(^o^)丿

お祭りも終盤に差し掛かり最後の宮入前の『纏(まとい)』です!


昔の火消が使っていた道具らしいです♪

これが見た目以上に先端に重さがあり、持ったことのない人にはバランスを取るのも難しい物なんです!!

僕も一度持たせてもらいましたが無理でした。(笑)

これが一番最後の見せ場♪


町屋神社への宮入の瞬間です!!!

後方4人は今年初めての試み『呼び提灯』


前方では宮入してくるお神輿を綺麗にまっすぐ入れてくるよう見ています!!!


ここで曲がってお神輿が入ってしまうと神社の中程まで戻ってやり直し!!!!


これが5・6回続くと辛くなってくる(笑)


見事綺麗に収まると宮入が終わりお祭りの幕が閉じます

今年もサイコーに盛り上がりました(*^^)v


お囃子のピチピチな若手衆です♪


2日間お疲れ様でした(^o^)丿

そして、お祭りが終わった後は町屋のお祭りに携わった方々でお疲れ様でした(^o^)丿


ここにもいないたくさんの人の協力で一つのお祭りが成り立っている素晴らしさ♪まだ写真に写せなかった役割がたくさんあったのですが、それぞれが主役でお祭りが盛り上がりました♪♪

コメント: 1
  • #1

    関口 (土曜日, 25 7月 2015 06:41)

    良い写真がいっぱいあるね。ダウンロードしてもらっちゃおっと。

facebook

hair salon nakai

☝facebookの中身も覗いてください♪

nakaiの情報を画像をおりまぜながら発信しております!


たまにふざけます(笑)